航海士の妻になってみた

私の戦略的な夫婦生活

航海士の妻になってみた

【2018年札幌カフェ】札幌のインスタ映えSNS映えフォトジェニックおしゃれカフェ10選です。本当は教えたくない居心地いいカフェ。大通り 菊水 東札幌 ひばりが丘 円山

8 札幌のインスタ映えSNS映えフォトジェニックおしゃれカフェ10選

札幌っておしゃれなカフェが多い。そして広々としていて落ち着く

私が実際に行ってきて写真を撮ったところを紹介しますね^^

教えたいけど教えたくない。でも知ってほしい。

1、Plantation(プランテーション

f:id:rip369:20170618094952j:plain

菊水にある森彦のコーヒー屋さんです。でか。なにここ。倉庫じゃん。そして、オシャレすぎ。

200坪の巨大なコーヒーファクトリーです。

f:id:rip369:20170618095422j:plain

コーヒージュレパフェ(680円)コーヒーゼリーとソフトクリームがおいしすぎる。

森彦わけわかんないくらいおしゃれ。お店の中オシャレすぎ。

1階はコーヒーの焙煎や食べ物を売っています。2階でまったりできます。

席は20席くらいあったかな。

とにかく落ち着きます。長居できちゃいます。

わたしも友達と3時間くらいいたかも。

 

場所やアクセス方法

 菊水駅から10分ほど歩きます。

ちょっと遠いけど絶対行った方がいい場所

本当は教えたくないけど、知ってほしいこのおしゃれさ。

 

2、CAFE ESQUISSE(カフェエスキス)

f:id:rip369:20170618115546j:plain

円山にあるカフェです。青い壁がとてもおしゃれ。インスタ映えします。

水出しコーヒー、ダッチコーヒー(600円)

香りと味がしっかりしてるけど酸味は強くなくて飲みやすいです。

 

f:id:rip369:20170618115633j:plain

店内も青い壁で落ち着きます。店員さんも気さくな方で楽しいです。

席はテーブル6つ、カウンターも5席ほどあるかと思います。

ギャラリーやライブも開催しているようです。

はぁ、まったり。ハムチーズのホットサンドが最高においしかったです。

 

場所 アクセス方法

円山公園駅から徒歩5分くらいかな。

駐車場2台くらいあるみたいです。

 

3、Samurai.Cafe(サムライカフェ)

f:id:rip369:20170618215628j:plain

札幌のスープカレーでおなじみのサムライ。なんとひばりが丘にあるサムライカフェではここ限定のルーカレーを食べることができます。そして森彦のコーヒーも飲めるんです。

外観はおっされ~

f:id:rip369:20170618215633j:plain

 でで~ん。うまそ。うまかった。バターチキンカレー1000円ちょっとだった気がします。

ご飯の量もM/L/LLから選ぶことができます。見栄張って一番少ないMサイズを注文しました。最初来た時少ないかな~と思いましたが最後まで食べるとちょうどいい量でした。満腹。

コーヒーのカップが一つ一つ手作りで味があるのでぜひみなさん行ってみてくださいな。

 

席はテーブルが4つくらい、座室が2テーブル、カウンターもあります。

フリーWi-Fiもありました。コンセントも自由に使っていいみたいです笑

 

場所やアクセス

 地下鉄ひばりが丘駅から徒歩5分くらいかな。

一人でカレーを食べに来ているサラリーマンもいたのでお一人でも大丈夫ですよ。

駐車場もあるので車でもOKです。

 

4、KANON  PANCAKES(カノンパンケーキ)

f:id:rip369:20170618220909j:plain

東札幌にある行列のできるパンケーキ屋さんです。

外観からなにやらおしゃれ感漂う。

パンケーキの種類がすごいある10種類以上あるんじゃないかな。

選べないぞ。

f:id:rip369:20170618220913j:plain

その中で私が選んだのはこれ。ピーナッツクリームパンケーキ(1200円)

ふわっふわ。もっちもち。幸せかよ。インスタでいいねもらいまくれるわ。

メープルシロップはテーブルにあるので使い放題です。

バターに飽きてピーナッツに飽きて、メープルシロップに落ち着くという流れ。

 

席はとても多いです。テーブル席20席くらいあると思う。

 

場所とアクセス

 東札幌駅から徒歩5分です。

パンケーキについて考えながら歩くとすぐにつきます。

駐車場もあるので車でもOKです。

 

5、ZAZI(ザジ)

f:id:rip369:20170618221742j:plain

みなさん、ここ知ってました?ZAZIです。狸小路3丁目4丁目付近にあるんですよ。

めちゃくちゃ穴場です。1階にも2階にもたくさん席があります。

古い洋館のようなたたずまいで落ち着きます。

ほんとに穴場。人混みにつかれたらここへ。

かぼちゃのシチューだったかな。おいしい。ほっこり。

f:id:rip369:20170618221745j:plain

別の日にも来てしまった。今日はデザート。

チーズケーキとコーヒー。

町中なのに落ち着く。時代の流れが違うんじゃないかと思うひと時です。

 

場所とアクセス

 狸小路4丁目のすぐ近くよ。

行ってみてほしい。

 

 

6、Cafe de Zaza(カフェドゥザザ)

f:id:rip369:20170618223917j:plain

円山にあるカフェ。なんじゃこの外観。外観からしてもうインスタ映え

階段を上り2階がお店です。

f:id:rip369:20170618223922j:plain

 どぅーん。クレームブリュレ!!!絶対おいしいやつ。(値段は忘れました)

この焦げ目とか最高や。

 

店内は女性の店長さんによるこだわりが満載の女子にはたまらんお店です。

テーブル席が3つほど、カウンター席が4席くらいかな。

 

居心地よくてずっといたかったけどお客さんが来たので退散しました。

手作りお菓子も販売していますよ。

 

場所とアクセス

 円山公園駅から歩いて徒歩5分ほどかな。

 

7、寿珈琲(ことぶきコーヒー)

f:id:rip369:20170618225640j:plain

二条市場のすぐ近くにある珈琲やさん。カゴのない自転車は札幌ではおしゃれアイテムだからね。笑

そして入り口の寿珈琲の字体が好きです。(細かい)

店内は非常にこじんまりとした秘密基地のような空間です。

カウンター席が5席?6席?テーブル席が2席程度です。

狭いから落ち着く。

f:id:rip369:20170618225644j:plain

アイスコーヒー。初めて行ったのが去年の真夏の日だったから、ここのアイスコーヒーが最高においしかったのが脳にインプットされています。

そしてチーズトーストなるものがあるんですが、アルプスの山でおじいさんが作ってくれたかのようなワイルドな感じのトーストです。味は格別です。

 

場所とアクセス

狸小路1丁目からもすぐです。

歩き疲れたら創成川をみて寿珈琲へ。

 

8、BARISTART COFFEE(バリスタートコーヒー)

f:id:rip369:20170524060706j:plain

なんですかこの東京感あふれるお店はw

札幌なのにこのおしゃれな路面店

札幌にいつこんなコーヒースタンドできたの…

4プラとピヴォの間にできていました。

f:id:rip369:20170524060839j:plain

まず、ラベルおしゃれ。くま、おしゃれ。

牛乳にこだわっているようで、私が行ったときは3種類の牛乳から選ぶことができました。

十勝の牛乳とジャージー牛となんだったかな。。。笑

店員さんがフレンドリーでいろいろと教えてくれます。

接客中以外だったら色んな話をしてくれますよ。

インスタも店員さんごとにやっていたりするので見てみるのも楽しいです。 

中は座席数4席なので長居は厳しいです。

座れる場合もあれば、埋まってって座れない時もあります。

お客さんも結構来ているので、座れたとしても人が来たら譲る感じですかね~。

 

場所とアクセス

 

 

9、Little Fort Coffee(リトルフォートコーヒー)

f:id:rip369:20170524061116j:plain

なんだか素敵な入口。自転車さえいい味を出している。

ちいさなこじんまりとしたカフェです。

東札幌にあるので周辺もとても落ち着いています。

ラテアートが美しい。店員さんがご夫婦。

f:id:rip369:20170524061235j:plain

うつくしいラテアート。

飲むのがもったいないくらいにきれい(飲んだけど)

 

ご夫婦で経営されているお店で、この前はお母さんが子供を背負いながら接客してくれました^^ほほえましい^^

「実家コーヒー屋なんだよね~」ってそれだけでなんか格上なきがするww

店主のお父さんもとても謙虚な方で丁寧にお話してくれました。

うん、居心地がいい。

 

席やアクセス方法

f:id:rip369:20170524061319j:plain

↑カウンター席の左端。かわいい。

お昼過ぎには日差しが入ってきて気持ちいいですよ。

 

カウンター席4つ

2人掛け席 3つくらいあったかな。

 

中にには雑貨もありました。

そして驚いたのが、豆を買っていく人がとても多かった!!

コーヒーがおいしい証拠なんでしょうね。

 

10、FAbULOUS(ファビュラス)

f:id:rip369:20170524061508p:plain

おなじみのファビュラスです。

はいおしゃれ~。外から見ただけでおしゃれ~中に入ってもおしゃれ~。

照明と観葉植物ってすぐおしゃれになる。

お店の中にはカフェと併設されて、服やさんや雑貨なども置いてあります。

ランチメニューなども充実しています。

f:id:rip369:20170524061512j:plain

コーンポタージュです。嘘です。

ホワイトチョコのほうじ茶ラテです。

甘さを求めている人には最適。

ホワイトチョコしみわたります。

 

こりゃね、おしゃれ女子あつまるわw

オシャレだもん、ここでランチしたいもん。

 

席やアクセス方法

私は混んでいる時間に行ってしまったため、

中央の大きな席に案内されました。(6人くらいで共有する大きなテーブル)

2人掛けのせきは10席くらいあったかしら。

 

とりあえず長居は少しできそうです。

植物のグリーンに癒される空間です。

 

 

以上、10選でした!

札幌のカフェは本当に居心地が良い。

土地が広いからなのか隣の席と離れているから気にせずに済むし、

落ち着く雰囲気のところが多い。

札幌の街の人の雰囲気っていうところもあるのかもしれないけど居心地がいい

リピートしたいカフェがたくさんあって行ききれない!!

困った!!笑