航海士の妻になってみた

私の戦略的な夫婦生活

航海士の妻になってみた

航海士との暮らしはリズムがとりやすい

f:id:rip369:20200824064147j:image

 

本日、航海士の課長が2か月ぶりに帰ってきます。

 

なんと今回の休暇は2か月もあり、

 

ゆっくりと過ごせそうです。

 

航海士は帰ってくる日が決まっているので

 

こちらの生活のリズムも整えやすいです。

 

私の場合、航海士の下船予定によって以下の頻度が決まります。

 

1、美容室の頻度

2、大掃除の頻度

3、旅行の頻度

4、お花の頻度

 

 

1、美容室の頻度

 

航海士が帰ってくる前に必ず美容院でヘアカラーをしています。

 

それまでは、美容室代も浮かせるために多少プリンになっていても頑張ります(笑)

 

他にも

・シートマスクをつける回数が増える

・脱毛サロンにいく

・まつエクサロンにいく

・皮膚科にいく

 

 

いろいろあげてはみたけど

 

課長いなくてもやってること多いなぁ(笑)

 

ただ、好きな人が帰ってくるということで

 

おしゃれにも気が入るということです。

 

 

2、大掃除の頻度

 

課長が帰ってくるということで

 

掃除にも気合いが入ります。

 

床などはそんなに汚れていませんが、

 

キッチン、トイレ、お風呂、洗面台はすぐに汚れてしまうので

 

そこを1,2か月に1回、丁寧に掃除します。

 

掃除する機会を与えてくれる課長ありがたい。

 

一人暮らしだったら汚れても見て見ぬふりしそう…。

 

 

 

3、旅行の頻度

 

なかなか帰ってこない課長なので、

 

旅行は彼のいる、1ヶ月ないし、2か月のうちにギュギュっと詰め込みます。

 

課長のいる2か月は毎週のようにどこかに出かけています。

 

私は平日フルタイムで働いているので、

 

結構きついです…。

 

しかし、2か月しかいないので、仕方がないかと思いながら一緒になって遊んでいます。

 

4、お花の頻度

 

生花を買うタイミングは、課長が帰ってくるときです。

 

普段も自分のために買うのですが、

 

やはり好きな人と過ごす空間に飾りたいなという気持ちがあるので

 

課長の帰ってくる日の前に、その時に売っているきれいなお花を買い、

 

おうちの花瓶に飾ります。

 

 

 

 

というわけで、書いてみて思ったけど、

 

航海士が帰ってくるって

一大イベントなんですね。

 

それが2か月ごとにやってくるって、なかなかいい。

 

暮らしにメリハリができる。

 

私は私で、課長が海へ出た2か月で私は何をしようかなと考えたりします。

 

資格勉強、事務、趣味、読書など

 

自分のため使える時間が増えるのもメリットです。

 

 

航海士は本当におすすめですよ~^^