航海士の妻になってみた

私の戦略的な夫婦生活

航海士の妻になってみた

2020-01-01から1年間の記事一覧

航海士との暮らしはリズムがとりやすい

本日、航海士の課長が2か月ぶりに帰ってきます。 なんと今回の休暇は2か月もあり、 ゆっくりと過ごせそうです。 航海士は帰ってくる日が決まっているので こちらの生活のリズムも整えやすいです。 私の場合、航海士の下船予定によって以下の頻度が決まります…

なっちゃん専務のプロフィール

航海士の妻になってみた・・・・ ってお前は誰だよ。 とお思いの方、たくさんいらっしゃったと思います。 すいません、すっかり忘れておりました。私のプロフィール書いてなかったですね。 簡単に書くと ・29歳アラサー。 ・航海士(課長)と結婚した。 ・航…

航海士と付き合うのに向いていない人

航海士と付き合うのに向いていない人 それは、ずばり 寂しくなる人、不安になる人 です。 前回の「航海士と付き合うのに向いている人」では、 ひとりを楽しめる人と書きましたが、向いていない人はその逆です。 前回と同じ内容を書いてしまいますが、大事な…

航海士と付き合うのに向いている人

航海士と付き合うのに向いている人 それは、ずばり ひとりでも楽しめる人 です。 なぜならば、航海士という仕事は一度海に出ると2~3か月家に帰ってきません。 それが年に3クールほどあるので、実質一緒に過ごす時間は1年のうちの半分(6か月)です。いまこ…

航海士と出会うために

航海士と出会うために 「航海士ってなに?」 「航海士ってどこで出会うの?」 「船って漁師?」 上記は航海士と付き合うと聞かれることの三大あるあるでございます。 かくゆう私も夫に出会って初めて航海士という仕事を知りました。 初めてデートに行った日…

航海士との連絡手段

「海って電波あるの?」はい。沖に近ければあります。「なかなか連絡とれなさそうだね〜。」いいえ。毎日連絡とってますよ。航海士と付き合うにあたって、「連絡は取れるのか」という心配があります。内航船ならノープロブレムです。沖に近ければ電波はあり…

航海士とお金の話

航海士は年収がよいという話をよく聞きます。 とあるサイトの統計を見ますと、 20代で年収500~600万、33歳で800万~900万と、船長クラスになると1500万円。。。実際の話、 私は夫の給与明細をみて目玉がトムとジェリーのトムのようにビヨーンと飛び出しまし…

航海士と付き合うメリット

「聞いて〜!彼氏できたさ!」「えー!何歳?何してる人?」「航海士っていう仕事してる。」「船?漁師なの?」「漁師ではなくて〜」航海士と付き合うと、このような説明を100万回繰り返します。 「わかりやすくいうと、ワンピースでいうナミの仕事かな。」…