航海士の妻になってみた

私の戦略的な夫婦生活

航海士の妻になってみた

航海士との連絡手段

f:id:rip369:20200806061613j:plain


「海って電波あるの?」

はい。沖に近ければあります。

「なかなか連絡とれなさそうだね〜。」

いいえ。毎日連絡とってますよ。


航海士と付き合うにあたって、
「連絡は取れるのか」という心配があります。

内航船ならノープロブレムです。
沖に近ければ電波はあります。
なんなら1日に3回くらい電話します。
30回くらいラインします。(共働きです。)

航海士の仕事は不規則

私は8〜17時の仕事ですが、
あちらはかなり不規則な仕事。
毎日働く時間が違います。
例えば、6〜8時まで働いて休み、12〜14時働いて休み、18時からまた仕事。
という日もあれば、朝の5時〜8時まで働いて、今日の仕事終わり!という日もあります。
かなり不規則ですね。
なので、あちらが休みの時間に電話やラインがきます。


そして、航海士が暇なのかはわかんないんですけど、
仕事中にラインとか電話をしてくるんですよ、奴は。全く。ちゃんと働け。笑



通信費について

外航船は電波の関係で出られないことや、通信費が多くかかると言われていますが、
内航船であれば日本の電波で大丈夫です。

ただ、格安スマホだと電波が弱いらしいです。


電波について


たま〜に、沖から離れると電波が弱くなり、ブツブツと電話が途切れることがあります。
話せなくて寂しいことも少しありますが、特に話したいことがないときには
電波のせいにして電話を切れるのでありがたいです笑


LINEのビデオ通話で顔を見る


たまにLINEのビデオ通話をして顔を見るのも良いです。
電話で声を聞くだけより、好きな人の顔も一緒に見れるのは至福ですよ。
LINEのビデオ通話にはゲーム機能もついています。

 

・ジェスチャーゲーム

・以心伝心ゲーム

・エイリアンを食べるゲーム

・音ゲーっぽいゲーム

・マカロンを食べるゲーム

などなど



私のおすすめはジェスチャーゲームです。
ジェスチャーって本気でやるとこんなに息が切れるのか。

相手に伝えるって、こんなに頭を使うのか。
とジェスチャーゲームの奥深さが分かります。
大人になってこんなにジェスチャーが面白いのかと気づくことができました。LINEよ、ありがとう。
例えばですが、
お題に「アシカ」とか結構難しい問題も出てきて白熱します。

(アザラシ、セイウチとの違いがわからない。(笑))


さてさて、ゲームに白熱しているうちに夜も更け、
眠くなるので、睡眠導入剤として使うのも良いかと思います。


何が言いたいのかというと、
内航船は電波があり、いつなんどき電話がかかってくるか分からないので、
相手の電話に出てると、自分の予定がどんどん狂ってくるので、
自分の時間もちゃんと確保した上で電話に出て、
寂しさを埋めあってください。ということです。

あれ?愚痴になってる?

 

結局のところ、電波はあります。

 

おわり^^