航海士の妻になってみた

私の戦略的な夫婦生活

航海士の妻になってみた

航海士と付き合うのに向いていない人

f:id:rip369:20200816145351j:image

 

航海士と付き合うのに向いていない人

 

それは、ずばり

寂しくなる人、不安になる人 です。

 

前回の「航海士と付き合うのに向いている人」では、

ひとりを楽しめる人と書きましたが、向いていない人はその逆です。

前回と同じ内容を書いてしまいますが、大事なのでもう一度書きますね。

 

航海士という仕事は一度海に出ると2~3か月家に帰ってきません。

それが年に3クールほどあるので、実質一緒に過ごす時間は1年のうちの半分(6か月)です。

 

「休みの間はずっと一緒にいられる」という甘い罠。

航海士のお休みは長く、1ヶ月まるまる休みや2か月4まるまる休みということはザラにあります。

その長期休みで、

一緒に旅行に行ったり、

朝ごはんから晩ごはんまで全部の食事を用意してくれたり、

普段できないところの掃除をしてくれたり、、、

と至れり尽くせりの生活があなたを待っているわけです。(よだれじゅる・・・・)

 

しかし、そんな日々が続くわけがありません。

 

夏休み終わらないでの呪い

みなさん覚えていますか。

小学生の頃、夏休みの終わりが近づくにつれて

「え・・・あと明日で夏休み終わり?信じられない。いや信じたくない。無理。」

という、あの何とも言えぬ焦燥感。

テレビを見ていても付きまとってくるあの感情。

「明日で夏休み終わり…いやだ。無理。耐えられない。戻りたい。あと3日くれ。」

 

この感情が、航海士の出航の日にも沸いてきますよ。

 

夫もここが航海士の辛いところと言っていました。

夫と昔付き合っていた子は、2か月会えないのが辛すぎてお別れをしたそうです。

旅立つ方も、好きな人をひとり家に残して旅立つのはつらい。

だから、付き合う人にはひとりでも楽しんで暮らしてほしい。

と言うのが海に出る者の願いであるようです。

 

私自身も、夫の出航の日は寂しいです。

仕事から帰ってきたら夫はいないのか、と思うとセンチメンタルです。

ちょっと涙でることもあります。

これは、我慢しなきゃいけないところなのでしょうね。

 

 

しかし、1ヶ月もずっと家にいられたら飽きてきます。

夫の出航する日が少し楽しみでもあります。

帰ってきて夫がいないと羽を伸ばせます。(笑)

 

 

 わー、言っちゃった。

私の持論ですが、毎日一緒に暮らしてたらそりゃ嫌いになるわな。←

 

 

 

まとめると、

付き合うのに向いていないのは、

毎日会えないとつらくなっちゃう系女子です。

 

 

はー、夫が航海士でよかった^^

毎日会ってたら大変、大変(笑)