航海士の妻になってみた

私の戦略的な夫婦生活

航海士の妻になってみた

【男前インテリア】男前テーブルをDIY女子初心者が作ってみた!ダイニングテーブル、アイアンテーブルの作り方

お久しぶりです。

3月半ばに東京から札幌に引っ越してまいりました。

 

新しい家では絶対に素敵なダイニングテーブルを作るんだ!

と思い作ったテーブルがこちら↓

f:id:rip369:20170507124431j:plain

うん、素敵(自己満足です。)

木目の感じとかアイアンの脚がたまらん。

 

テーブルの大きさや値段

天板の大きさ 1400mm×780mm×1.9mm

高さ 720mm

所要時間 3時間

費用 だいたい1万円くらい

 

テーブルの作り方

ちょーーー簡単ですよ。

足はIKEAで買ったものです。ただ天板のっけただけです。

 だから作ったのは天板のみ。

天板の作り方

①ホームセンターで自分が作りたい大きさの板を買ってきます。

f:id:rip369:20170507125730j:plain

左から1400mm×260mm×19mmの板3枚、750mm×20mm×19mmのつなぎ用木材2本

 

私は1400×260の大きさにホームセンターでカットしてもらいました。

ワンカット50円なので自分で切るより楽ですね。

というか、私のこぎりすら持ってない!!笑

そして、ホームセンターで無料で貸してもらえる軽トラに木材を積んで自ら部屋まで運びましたよw

あと板3枚をつなぎ合わせるものとして、余った木材を750mmの大きさにカットしてもらいました。

 

板を選ぶコツとしては

・木目がきれいなもの

・あまり沿っていないもの

・表面がパサパサしていないもの

 

店員さんにどれがいいですかね~と相談しましたよ。

 

 

②やすりで角をけずる

f:id:rip369:20170507130533j:plain

やすりにも粗いものから細かいものまでわかれていまして、

私は3種類使いました。

f:id:rip369:20170507130537j:plain

 右から60(最初にガシガシ削るときに使う)

真ん中120(ちょっとなめらかにする)

左240(よくわからないけど最後に使うときれいな感じになるw)

 

私は角がとがっていると痛いかなーと思ったのでやすりでけずりましたが、

特に問題のない人はけずらないままシャープな形でもかっこいいと思います。

 

あ、削るときは外でやってくださいね。木くず半端ないです。

 

 

③ビンテージワックスを塗る

f:id:rip369:20170507131018j:plain

 素敵な色でしょ?アンティーク感、男前感でてるでしょ?

ビンテージワックスのチークを使いました。

ホームセンターで1時間くらいどの色がいいだろうか悩みましたが、これで正解!

明るめのアンティーク感でております。

(最初にオイルステインのウォルナットを買ってしまったのですが濃すぎで失敗しました。失敗が成功のもとです)

 

そして時間がかかるのもここです。

運動したくらいに息が切れる作業です・・・

 

f:id:rip369:20170507132855j:plain

3月半ば、札幌にはまだ雪が残っております。寒いので部屋にブルーシートを敷いて

作業しました。ビンテージワックスですが、オイルステインと違ってにおいがほぼないので家の中でも余裕です。

しかも固形なので飛び散らない、部屋に影響なし、すてき。

 

歯ブラシで適当にワックスをすくってポンポンポンとランダムに板に塗り付けて

タオルでゴシゴシと塗っていきます。

 

f:id:rip369:20170507133219j:plain

このタオルでゴシゴシがきついっす。

なかなか強い力でゴシゴシしないといけません。

うっすら汗がでてきますw

でもめげずに頑張ってくださいね。

 

f:id:rip369:20170507133336j:plain

という感じで表と裏、側面を塗っていきます。

ひらすら塗ります。

乾燥までに半日と、ワックスには書かれていましたが、とくに待たなくても塗ることはできます。

 

④すべて塗り終わったら、3枚を組み合わせる

ででーん!こんな感じ。

f:id:rip369:20170507133347j:plain

はしから200mmのところにつなぎ用の木材をつけました。

f:id:rip369:20170507133408j:plain

マステで一応止めてみましたが、ワックスなのでつるつるしてあまり意味ないですw

鉛筆でしるしつけるとかとか木工ボンドでとめる方がいいかもです。

f:id:rip369:20170507133946j:plain

マイ電動ドライバーでビスを打ちます。

いま電動ドライバーが2000円くらいで買えるの!すごくない?

簡単なものならこれで十分です!!

 

一枚の板に2,3箇所ビスを打ちました。(ここはお好みで大丈夫です)

 

これで完成。

 

⑤脚に天板をのせる

f:id:rip369:20170507134753j:plain

はい完成。はい、終わり。

脚と天板を動かないように固定しようと思いましたが

あまりずれないので「まあいっか」とただ載せている状態です。今もw

 

 

※ワックスの色落ちについて。気にすることはない

※ワックスを塗った後、30分後にタオルでこするとビンテージワックス本体に書いてあります。30分後にこすると、こすってもこすっても色が落ちます。

正直きりがないです。笑

私はあきらめてこするのやめました。服に色落ちしないかな~と心配していましたが、

特につくことはなかったです。

普通に使用していたら1週間くらいでワックスがなじんでティッシュとかでこすっても落ちなくなりました!

 

サチモスのCD置いておしゃれにしてみた~り

f:id:rip369:20170507135616j:plain

コーヒー置いていい感じにしてみた~り

f:id:rip369:20170507135620j:plain

 

テーブルの威力ってすごいわ

SNS映えするわ。

 以上が作り方でした。

 

やー私の生き甲斐はモノづくりですな。

これ作っている時間がものすごくたのしいw

誰か作ってほしい人いませんか??

作りたい!

いや作らせてください!!!笑