航海士の妻になってみた

私の戦略的な夫婦生活

航海士の妻になってみた

京都の行くべき甘味処4選。『大極殿本舗(栖園:せいえん)』と『梅園:うめぞの(河原町店)』『あのん』『中村藤吉 本店』がおすすめ!インスタ映えSNS映え写真が撮れるよ!

こんにちは。

 

2017年1月15日から23日までの9日間、京都ひとり旅をしていました。

私のお友達に京都が大好きすぎる女の子がいるのですが、その子に

「おいしい和菓子屋さん知ってる?」と聞いたら二つ返事で

「知ってるよ!栖園(せいえん)と梅園(うめぞの)は絶対行ってほしい!!」

と言われたので、行ってきました。笑

 

人のおすすめって行きたくなっちゃいますよね^^

では早速、

京都の甘味処おすすめ3選!

①まずは『大極殿本舗(栖園:せいえん)』の琥珀流し

琥珀流しがちゅるんちゅるん♪

f:id:rip369:20170227171526j:plain

みて。素晴らしいくない?美しくない?食べ物がキラキラしてるよ(TT)

f:id:rip369:20170227165856j:plain

みてみて!ぷるぷるしてる!

今回の旅行で一番おすすめする和菓子です。

名前を『琥珀流し(こはくながし)』といいます。ゆるゆるの寒天菓子です。

もう、ちゅるんちゅるん♪ のど越し最高です。

本当においしいお水で丁寧に作ったんだなあというお味です。(主観ですが)

月によって味が変わるそうで、1月は「白みそ」の味でした。

あまくてほっこりする味でしたよ。

あーーー、もうこれ、本当に食べてほしいです。

京都行ったら絶対に食べるべき。

食べ歩きなんてしないで、栖園にきてゆっくり食べるべきですよーーー!

お店の雰囲気とメニュー

f:id:rip369:20170227171404j:plain

f:id:rip369:20170227171544j:plain

テーブル席が7つくらいですかね?私は開店と同時に行ったのでまだお客さんはいません。しかし平日でも午後から行列ができることもあるみたいですね。

f:id:rip369:20170227171412j:plain

私の座った中庭側の席からは、金魚を眺めることができます。ザ・京都って感じ。

f:id:rip369:20170227171425j:plain

メニューです。

f:id:rip369:20170227171439j:plain

メニューです。琥珀流し単品で頼むこともできますよ^^

f:id:rip369:20170227171506j:plain

このね、丸いスプーンもかわいいのよ。

 

アクセス方法

四条烏丸から歩いて8分、河原町から歩いて11分。

ちょっとした散歩がてらにどうぞ!

 

②みたらし団子なら『梅園(うめぞの)』河原町

 

f:id:rip369:20170227171614j:plain

う~~京都に来たならやっぱり食べたいみたらし団子。

しょっぱさと甘さがまたちょうどいいんだな!!

京都通の友達から「梅園いったほうがいいよ!河原町店ね!」

なぜか河原町店押しでした。彼女によると河原町が一番おいしかったそう。

f:id:rip369:20170227171603j:plain

これはみたらし団子とあんみつ添えです。810円

 

メニューとアクセス方法

f:id:rip369:20170227171552j:plain

メニューの一部です↑いいところに光が、撮り方へたくそw

 

席は20人分くらいありそうな感じでした。

私はまた開店と同時に行ったのでひとりでした笑

 

アクセス方法は

河原町駅から徒歩7分

三条駅から徒歩6分です。

比較的アクセスしやすいところにありますよ~^^

 

 

⓷京都の甘味処新名所!『あのん』

f:id:rip369:20170217134837j:plain

みなさん知っていますか?見た目むちゃ可愛くないですか?

黒いお皿のお花の模様、これ粉砂糖なんです。

芸が細かい・・・。

そして左のスプーン、フォーク、ナイフもきれいに並べられて素敵。

店員さんが丁寧に並べてくれます。

 

あんぽーねで有名

 真ん中にあるモナカに右上のあんことマスカルポーネを自分の好きな分量入れて食べます。あんことマスカルポーネの意外な組み合わせが、むちゃくちゃマッチするんです。

ぜひ食べてみてほしい。

左下の緑のお菓子は、モンブランです。和風のモンブランです笑

 

「あんくろわっさん」がむちゃくちゃうまい

f:id:rip369:20170227181627j:plain

焼きたてのあんくろわっさん。

パイとあんこも合わないわけがない。うますぎる。

昔ながらもいいけど最近の和スイーツも侮れないですね。

 

お土産なども充実しているのでぜひ見ていってくださいね。

 

 アクセス方法

 祇園四条駅から徒歩4分でつきます。

席がテーブル4つあったかなかったかくらいなので

混雑時は待つかもしれないですね^^

 

 

 ④京都を味わうなら『中村藤吉 平等院本店』

f:id:rip369:20170227183115j:plain

冬のどるちぇ1100円くらい。よだれ出てくる。

抹茶アイスとほうじ茶アイスが入ったモナカ、抹茶チーズケーキ、抹茶シフォンケーキ

なんだよ、幸せかよ、、、。

 

f:id:rip369:20170227183128j:plain

中村藤吉といえば抹茶の専門店、しかも宇治本店ということもあり

本場の宇治抹茶が味わえます。

f:id:rip369:20170227183135j:plain

スイーツが出てくるまで宇治川を見ながらのんびりお話もいいですね。

この日はお友達といたので、二人で寒いねといいながら話していました。

(1月15日の大寒波の日です、笑)

 

アクセス方法

 京阪宇治駅から徒歩7分

JR宇治駅から徒歩10分です。

中心部からは離れてるので平等院鳳凰堂を見に来たついでとかにいいと思います。

そしてここも人気店なので、11時の開店と同時に結構な人が来ましたよ。

 

 

 

 

以上、和菓子4選でした。

琥珀流しみんなに食べてほしいよ~