航海士の妻になってみた

私の戦略的な夫婦生活

航海士の妻になってみた

京都の漢字ミュージアムが面白すぎる!飽きない!インスタ映えSNS映え写真が撮れるよ!

こんにちは。

 

京都といえばお寺や神社、和菓子などが有名ですが、

なんか飽きてしまったな~という方にはここがおすすめ!

漢字ミュージアム

f:id:rip369:20170226114728j:plain

【入館料800円 開館時間9:30~17:00(入館は16:30まで)休館日:月曜】

2016年6月29日にオープンしたばかりのミュージアムです。

中はとってもきれい!!

そしてまだあまり知られていないのか、日曜日に行っても人もそんなに多くなかったです。

 

「漢字?京都まできてそんなの興味ないわー」と思う人もいると思いますが、

あなどるなかれ、予想を裏切る面白さです!!

 

体験型の漢字施設!面白い写真がとれるよ!

受付で、入館料大人800円を払うと体験用のリーフレットと鉛筆がもらえます。

1階では自分の名前を万葉仮名で書いたり、甲骨文字占いなど文字の歴史や成り立ちなどを体験しつつ勉強しつつという感じで学べます。

これがまた楽しくて、友達とあーだこーだ言いながら体験していたら20分くらいかかります。

 

そして2階へ、、、

2階へ行く階段にある柱をご覧ください

f:id:rip369:20170226120726j:plain

どーーーーーん

そびえたつ漢字の柱。

よく使われる漢字が大きくなっています。

自分の漢字を探したけど、まぁ見つからない笑

f:id:rip369:20170226120856j:plain

これ探すのも割と楽しいです。

あったときの喜びは半端ないっす。

 

私の一番おすすめは2階の遊べるスペース!インスタ映え写真が撮れる!

 

f:id:rip369:20170217132614j:plain

魚の漢字がたくさん書かれた湯呑があります。

ここで写真を撮らずにどこでとるのだ~!!

 

お次は、

f:id:rip369:20170217132609j:plain

お分かりいただけるだろうか、、、

「守」の漢字の一部になっております。

自分も漢字の一部になれるんです。

これで写真をとりますよ~~

 

他にも学べるスペースがたくさん!

f:id:rip369:20170226121334j:plain

異なるの漢字の成り立ちがこういう意味だったとは知りませんでした。

 

 

ミニ漢字検定も受けられるよ!

ちょっとした漢字検定も受けられます!5級から1級までの用紙が置いてあって、

解答用紙に答えを書き、受付のお姉さんに答え合わせをしてもらいます。

全部あっていたら漢字ミュージアム限定のバッジがもらえますよ~

ちなみに私は学生の頃漢字検定2級をとりましたが、

2級の問題は解けませんでした、、、泣

 

テレビで毎年見るあの「今年の漢字」が飾ってある!!

毎年今年の漢字って発表されてますよね

その書いた文字、どこに行ってるんだろうなんて考えたこともなかったけど

ここにありました、笑

歴代の今年の漢字たちもここにありました、笑

 

この年はあんなことあったな、こんなことあったななど

懐かしみながら見ることもできますよ~

 

 

アクセス方法

祇園にあるので河原町からも歩けて便利ですね。

清水寺を見終わった後なんかにもよさそう。

 

 

これは京都の新たなスポットになるのではないかなと思っとります。

楽しいのでぜひぜひ行ってみてくださいね!