航海士の妻になってみた

私の戦略的な夫婦生活

航海士の妻になってみた

航海士との暮らしはリズムがとりやすい

本日、航海士の課長が2か月ぶりに帰ってきます。 なんと今回の休暇は2か月もあり、 ゆっくりと過ごせそうです。 航海士は帰ってくる日が決まっているので こちらの生活のリズムも整えやすいです。 私の場合、航海士の下船予定によって以下の頻度が決まります…

なっちゃん専務のプロフィール

航海士の妻になってみた・・・・ ってお前は誰だよ。 とお思いの方、たくさんいらっしゃったと思います。 すいません、すっかり忘れておりました。私のプロフィール書いてなかったですね。 簡単に書くと ・29歳アラサー。 ・航海士(課長)と結婚した。 ・航…

航海士と付き合うのに向いていない人

航海士と付き合うのに向いていない人 それは、ずばり 寂しくなる人、不安になる人 です。 前回の「航海士と付き合うのに向いている人」では、 ひとりを楽しめる人と書きましたが、向いていない人はその逆です。 前回と同じ内容を書いてしまいますが、大事な…

航海士と付き合うのに向いている人

航海士と付き合うのに向いている人 それは、ずばり ひとりでも楽しめる人 です。 なぜならば、航海士という仕事は一度海に出ると2~3か月家に帰ってきません。 それが年に3クールほどあるので、実質一緒に過ごす時間は1年のうちの半分(6か月)です。いまこ…

航海士と出会うために

航海士と出会うために 「航海士ってなに?」 「航海士ってどこで出会うの?」 「船って漁師?」 上記は航海士と付き合うと聞かれることの三大あるあるでございます。 かくゆう私も夫に出会って初めて航海士という仕事を知りました。 初めてデートに行った日…

航海士との連絡手段

「海って電波あるの?」はい。沖に近ければあります。「なかなか連絡とれなさそうだね〜。」いいえ。毎日連絡とってますよ。航海士と付き合うにあたって、「連絡は取れるのか」という心配があります。内航船ならノープロブレムです。沖に近ければ電波はあり…

航海士とお金の話

航海士は年収がよいという話をよく聞きます。 とあるサイトの統計を見ますと、 20代で年収500~600万、33歳で800万~900万と、船長クラスになると1500万円。。。実際の話、 私は夫の給与明細をみて目玉がトムとジェリーのトムのようにビヨーンと飛び出しまし…

航海士と付き合うメリット

「聞いて〜!彼氏できたさ!」「えー!何歳?何してる人?」「航海士っていう仕事してる。」「船?漁師なの?」「漁師ではなくて〜」航海士と付き合うと、このような説明を100万回繰り返します。 「わかりやすくいうと、ワンピースでいうナミの仕事かな。」…

【札幌カフェ】バスセンター近くにめちゃうまパン屋さん。大人の贅沢パン『ア・トン・コテ (a ton cote)』ホットチョコレートが濃厚。パンも一級品。

こんにちは。 今日は1月なのに雨が降りましたね。 びっちゃびちゃやーん。さみーーーー 私は雨よりも雪の方が好きです。 冬の雨はほんとに冷たい。辛い。痛い。(寒さで痛いんです。雪国の人ならわかるはず。) そんな冷え切った体にちょうどいいお店がある…

【札幌カフェ】札幌の隠れ家的カフェ。ハリネズミ珈琲店。一人で落ち着く空間にいきたいならここ!おひとり様

こんにちは。 今日の札幌は雪がすんごいです。 もりもり積もっております。 夜中に除雪機が動いてくれたおかげでなんとか道がある。。。 ありがとうございます、ですね。 ハリネズミ珈琲店にいってきた。癒される。おひとり様OK あぁ、ハリネズミってこんな…

【札幌カフェ】札幌でレアチーズケーキを食べたいと思ったらここ!隠れ家的カフェ!カフェ・ラ・バスティーユ (Cafe la BASTILLE)

こんにちは。 ふとレアチーズケーキ食べたくなる時ってありませんか? 酸味があってクリーミーで口の中で広がる味が欲しいことありませんか? 私だけ?私は無性に食べたくなる時がありまして、 ちょうどこの日は大通にいて レアチーズケーキのお店を探してい…

【札幌モーニング】アトリエモリヒコのフルーツサンド。札幌カフェ。インスタ映え。

みなさんこんにちは。 札幌ってフルーツサンドが食べられるお店が少ないんですよ~(涙) 数少ないフルーツサンドが食べられるお店を紹介しますね。 森彦のモーニング!アトリエモリヒコのモーニング! きゃ~すてき。よだれでる~。 早く甘酸っぱいフルーツ…

札幌でラテアート体験!山の手の「CAFFE' JIMMY BROWN 山の手店 (カフェ ジミー ブラウン)」

こんばんは。 今日は朝地面がつるっつるでしたね。お~こわいこわい ラテアート体験が札幌イチ安くできる! カフェ好きなら誰でも一度は飲んだことあるであろう、ラテアート。 かわいいなぁ。 どうやってつくってるんだろ。 難しそうだなぁ。 などなど、、、…

豊平にひっそりとある『カフェ トコシエ(Cafe Tocoche)』にいってきた。

こんにちは。 今日は以前から気になっていたカフェに行ってきました。 それがこちらのカフェ↓ Cafe Tocoche(カフェ トコシエ) たまらん、このフォルム。プリンってなんて可愛いんでしょう。 これ絶対おいしいやつだし。。。 感想は、かためで卵が濃厚なお…

200円でつくる棚づくり。100均にある板で簡単で安いキッチン棚をつくってみた。DIY女子。男前インテリア

DIY

こんにちは。 今回はおしゃれなキッチン棚を作ってみました! 白い部屋にとても映える男前インテリアですね。おしゃれ。 木目なのでナチュラルなお部屋にも合いますよ。 大きさはこんな感じ。 上から見た図。おっされ~ですよね。色もいい感じ。 材料費はた…

【2018年札幌カフェ】札幌のインスタ映えSNS映えフォトジェニックおしゃれカフェ10選です。本当は教えたくない居心地いいカフェ。大通り 菊水 東札幌 ひばりが丘 円山

8 札幌のインスタ映えSNS映えフォトジェニックおしゃれカフェ10選 札幌っておしゃれなカフェが多い。そして広々としていて落ち着く 私が実際に行ってきて写真を撮ったところを紹介しますね^^ 教えたいけど教えたくない。でも知ってほしい。 1、Plantati…

1000円以下でできるアイアンテレビボードの作り方。ずぼらDIY女子がつくる男前インテリア。アイアン脚。

DIY

こんにちは。 アイアン脚ってかっこいいですよね。 自分で作ってみました。 もちろん溶接はできないので、エセアイアンです。 今回はテレビボードを作りました。 ただ板を載せてるだけです。固定していません。 うん、アイアン脚いいね。男前インテリアだね…

札幌のおしゃれカフェ3選!インスタ映えSNS映え写真が撮れるよ。コーヒー屋さん

おはようございます。 最近は毎週末のようにおしゃれカフェをめぐっております。 札幌のおしゃれカフェ3選!! 札幌におしゃれなコーヒー屋さん増えたと思う。 今回はわたし独自の判断で選んだインスタなどで「いいね!」がきそうなお店を 中心に選びました…

札幌の六花亭のカフェがお得すぎる。250円でコーヒーのお替り無料だなんて。

こんにちは。 最近札幌のカフェ巡りをしております。 六花亭のカフェがお得すぎる わたしのお友達に六花亭で働いてる子がいまして、 その子に「札幌にカフェあるからいきなよ」「意外と安いよ」 といわれて半信半疑で行ってきました。 むっちゃおいしそうや…

【男前インテリア】男前テーブルをDIY女子初心者が作ってみた!ダイニングテーブル、アイアンテーブルの作り方

DIY

お久しぶりです。 3月半ばに東京から札幌に引っ越してまいりました。 新しい家では絶対に素敵なダイニングテーブルを作るんだ! と思い作ったテーブルがこちら↓ うん、素敵(自己満足です。) 木目の感じとかアイアンの脚がたまらん。 テーブルの大きさや値…

2018年穴場京都カフェ9選。穴場のカフェ教えます。フォトジェニックな写真、インスタ映えSNS映え写真が撮れるよ。

こんにちは。 1月15日~23日までの9日間、京都一人旅をしていました~ その間でいったカフェのなんと9軒。 ほぼ毎日いきましたねw だって、京都には素敵なカフェがたくさんあるんだもの。 京都の穴場カフェ9選 1、mement mori (メメントモリ) 季節のデ…

京都のインスタ映えSNS映えするカフェ『knot cafe』(ノットカフェ)あんバターサンドだし巻きサンドがむちゃくちゃうまい‼

おはようございます。 京都一人旅の中で雑誌Leafをみていきたいなと思ったカフェがあります。 それがこちらのカフェ↓ knot cafe(ノットカフェ) 可愛い!なにこれ!卵?分厚い!! このフォルム、女子はたまらんですよね^^ 雑誌で見たことある人も多いは…

東京でやり残したこと10のこと。東京から地方に戻る人へ。福山雅治さんの「福のラジオ」を聞いて不安が消えた。

わたし3月11日で東京から地元の北海道に戻ります。 約2年間、東京に住んでいました。 東京でやり残したこと、特にいまはないです。(きっと北海道に戻ったらたくさん出てくるんだろうな) でも今回は今の時点でやり残したことをざっくりと書きたいと思います…

台湾で人気の『Meat Up!』(ミートアップ)に行ってきた!台湾でフォトジェニック!インスタ映えSNS映え写真を撮ろう

こんにちは。 2月20日に台北ひとり旅をしていました~^^ 台北でどこか楽しいところないかな~と思い探したら、こんなカフェがありました。 『Meat Up!』(ミートアップ)台湾でフォトジェニック写真が撮れる なにこれ。ちょーぶっ飛んでる。遊びすぎでし…

台湾のチームラボに行ってきた!!アクセス方法、チケット購入方法、混雑状況。女一人でも大丈夫!インスタ映えSNS映え写真がとれるよ

こんにちは。 2月18日~20日まで台北に行ってきました。 最初2日間は友人と一緒で、最後の1日はひとり台北旅行をしてきました。 なぜ、私が台北に行ったのかというと、チームラボを見るため!!! 日本でもたまに開催しているのですが、どうせ激混みなんだろ…

京都のカフェ『WIFE&HUSBAND』(ワイフアンドハズバンド)。素敵なご夫婦とおいしいコーヒー。インスタ映えSNS映え写真も。

// こんにちは。 1月15日~23日までの9日間、京都に一人旅をしてました。 雑誌Leafをみていきたいなあと思っていたカフェです。 その名も『WIFE&HUSBAND』(ワイフアンドハズバンド) 直訳すると「妻と夫」。 そうなんです。妻さんと夫さんで仲良く経営し…

将軍塚『ガラスの茶室』に徒歩で行ってみた(下りルート編)女一人京都旅。

// 日本一わかりやすい将軍塚への行き方です(自称) こんにちは。 1月18日に京都にある将軍塚『ガラスの茶室』に徒歩で登りました。 帰りはもう疲れたから、タクシー乗ろうか、ヒッチハイクしようか むちゃくちゃ迷ったんですけど、どのブログ見ても下山ル…

『ガラスの茶室』将軍塚に女ひとり徒歩で登りました!日本一わかりやすい行き方徒歩ルート(登りルート編)京都女一人旅。

// 日本一わかりやすい将軍塚への行き方です(自称) こんにちは。 1月15日から23日の9日間京都に一人旅をしておりました。 今回どうしても行きたかったのが、ここ『ガラスの茶室』。 アクセス方法を調べてもなんだか難しいし、タクシー使うのもお金か…

地方でモヤモヤしている20代は一度東京に住んでみよう!

// こんにちは、 私は2015年の4月に北海道の田舎から東京に出てきました。いわゆる上京ってやつです。 今回は東京来てみたいなとモヤモヤしている地方の人に向けて書きます。 まず最初に私は東京に住めて本当によかった。 もうすぐ北海道に帰りますが、東京…

京都であぶり餅を食べるならここ!『かざりや』京都らしいインスタ映えSNS映え写真が撮れるよ。今宮神社の帰りにどうぞ。

// こんにちは。 女性の皆様、京都に行くとしたら今宮神社ではないでしょうか? なぜなら、今宮神社でお参りすると玉の輿に乗れるという言い伝えがあるからです。 私も行ってきました。ばっちりお守りも買ってきました。笑 その帰りにぜひ行ってほしいところ…