
山田なつこ、つぶやいてます。

20代の旅行、音楽、考え方、おすすめ本、など紹介しています。イラストも描いています。

インスタ映えSNS映えする京都の貴船神社のライトアップ!女ひとり旅、積雪日限定ライトアップ、水占い、縁結び、アクセス方法について教えます。

20代の旅行 京都

こんにちは。山田なつこです。

1月23日(月)旅の最終日に貴船神社のライトアップを見に行きました。(もちろんひとり)

旅の最終目的地がここでよかったと心から思います。本当に幻想的できれい。

空気が澄んでいて神秘的でたくさんのパワーをもらった気がします。

観光客も20人ほどしかいなくてとても見やすいです。

 

今回は有名な水占い、縁結び、アクセス方法、を紹介しますね。

 

貴船神社(1月23日17時40分頃)

 

f:id:rip369:20170217132030j:plain

↑実際に私が撮った写真です。

空はまだ少し明るいですが、灯篭の明かりがとても幻想的ですね。

なんで人が写っていないのかというと、

みんな私と同じラインで写真を撮っているからです笑

(私の横に10人ほどいました。笑)

ちなみに貴船神社は本宮、中宮(結社)、奥宮の3つに分かれています。

 

積雪日限定ライトアップ

積雪の日だけライトアップをする『積雪日限定ライトアップ』

お目当てにされる方も多いのでは?

積雪の状況をどう判断するのかというと、貴船神社公式HP・FacebookTwitterで午後3時にやるかやらないかが発表されます。

公式サイトはこちら→貴布禰総本宮 貴船神社

期間:2017年1月1日~2月28日 夕暮れから午後8時まで

 

※余談ですが、私の写真雪積もっているのになぜライトアップされていないのかというと、1月15日にあった大雪の影響で倒木など安全面に影響があったため、1月19日から当面ライトアップを見送りしていたからです。

しかし、灯篭の明かりだけで十分にきれいですよね^^

 

貴船神社といえば当たるで有名な『水占い』

f:id:rip369:20170225150743j:plain

早速買いました。

これを本殿にある「水占齋庭(みずうらゆにわ)」という神水に浸します。ごらんのとおり、真冬ですのでみなさま覚悟して水に浸してくださいね。

結果は↓

f:id:rip369:20170225150853j:plain

水に浸すと3秒くらいで文字が浮かび出てきます。

はい中吉~。今年中吉3回目~。もう今年は絶対中吉なんだな。

恋愛→思い直すべし 出産→やすし ってなによ笑

当たるかどうかは人それぞれです。

 

 

これを近くの紐に結び付けて水占いは完了です。(手がちべたくなるので気を付けてください。)

 

恋の祈願をする『結び文』

f:id:rip369:20170225151739j:plain

200円で買えます。この裏に、恋愛のお願いを書きましょう。

私は箇条書きでたくさん書きました。笑

これを本宮からさらに奥にある結社(中宮)へと持っていきます。

歩いて徒歩7分といわれました。

緩やかな坂道になっていて、道が凍らないように店舗や住宅の方がホースで道に水を撒いていました。(靴がべちゃべちゃになります笑)

 

靴がびしゃびしゃになりながらもついた!

ここが結社(中宮)です。

f:id:rip369:20170225152339j:plain

結社にも灯篭があってきれい~

f:id:rip369:20170225152343j:plain

 

f:id:rip369:20170225152349j:plain

結社でも結び文は書くことができるので、本宮が混んでいたら

結社で書いてもいいですね!

書き終わったら細く折りたたんで結び付けましょう。

 

奥宮は暗かったので行くのをやめました。ちと雰囲気怖いです。

もっと明るい時間や、大勢で行くなら大丈夫かもしれませんね。

 

アクセス方法(行き徒歩、帰りタクシー、バス情報もあり)

 私は叡山電鉄に乗り貴船口まで行きました。

その時に使ったのがこれ!叡電一日乗車券『えぇきっぷ』1,000円です!

一乗寺など、途中に寄るところがある人はこちらの切符がお買い得!

始発の出町柳駅の窓口で買うことができます。

ちょうど1.2.3の日w(世界のナベアツ風に)

f:id:rip369:20170225153522j:plain

貴船口からは私は歩きました。徒歩30分ほどです。

歩いている人も結構います。

バスもありますが、時間通りには来ません。

私の前にいたカップルたちはバスを待っていましたが、私が神社につく5分くらい前にバスが歩いている私を抜かしていったので20分ほど待ったのかなあと思います。

よほど疲れているとかでなければ歩くのをお勧めしますよ!

 

しかし、私帰りはタクシーを予約しました。

なぜなら帰りは暗くて怖いから!一人で30分も夜道を歩きたくありません。

タクシー予約について

 最初、ポピュラーなMKタクシーに電話したところMKさんはなんと貴船口までだと別途で料金かかるそうです(--)

いろいろ電話して探してみたら アオイタクシー さんが貴船方面は強いと

どこかのおっちゃんが教えてくれました。

(タクシーにも強い陣地があるのですね、ふむふむ)

アオイタクシーのサイトはこちら→京都の観光タクシーなら、アオイグループ【アオイ自動車株式会社・ギオン自動車株式会社】

貴船神社からの帰りはぜひアオイタクシーさんをお使いください。

貴船神社のライトアップの会談のすぐ下に来てくれて

1メーター610円くらいでいけましたよ^^

ちなみに私はその辺にいたカップルと相乗りして200円ほどで済みました^^

 

帰りのバスについて

 

f:id:rip369:20170225161033j:plain

↑9時~16時のバス時刻表です。

f:id:rip369:20170225161029j:plain

↑ 夜間のバス時刻表です。17時~最終は20時20分ですね。

※1月14日となっていますが、大雪の影響で書き換えることができなかったのでしょう。私が行った日は1月23日です。

運賃は、、、忘れました(ちーん)でも250円くらいかな?

 

 

 以上、貴船神社のまとめでした。

貴船神社ちょっと遠いですが、行くべきスポットですね。

 

2017年京都インスタ映えSNS映えスポット15選!穴場教えます!おしゃれなフォトジェニック京都ひとり旅をしよう。

20代の旅行 京都 コーヒー

こんにちは、山田なつこです。

1月15日から9日間、京都ひとり旅に行ってきました。

インスタに写真を載せるたびに友達から

「なんかおしゃれな旅してるね~」

「おいしそうなものばっかり食べてる!」

と羨ましがられました。

なんでおしゃれな写真ばかり撮れたかというと

インスタ映えしそうなところを選んでいったから。笑

では、15個チョイスしてみたので見てくださいな。

京都のインスタ映えSNS映えスポット15選

 1.キモノフォレストのライトアップ

f:id:rip369:20170217130205j:plain

だんだん定番になってきましたキモノフォレスト。

嵐電 嵐山本線のすぐ隣にあります。駅を降り時すぐに見えますよ。

京友禅の生地を高さ2mのアクリルポールに包んで飾られています。その数なんと600本!これは京友禅の林に見立てたものだそうです。

みにいくなら絶対にライトアップがおすすめ。

人がいてなかなか写真を撮るのは困難です、笑

この写真めちゃくちゃ粘って取りました。それでも奥のほうに人が写ってます。笑

 

2.ガラスの茶室 (晴れた日)

f:id:rip369:20170217131601j:plain

も~これは最高でした。将軍塚のガラスの茶室です。

青空が透けてしまう茶室。なんともフォトジェニック。晴れた日を狙っていきました。

これも人がいなくなるまでめちゃくちゃ粘りました。笑

人がいない風景を撮るには朝9時ごろにいくといいかもしれませんね。

行き方は色々ありますが、私は30分ほど登山していきましたよ。タダです!

歩いた後に見るこの景色、最高でやんす。

ルートはあとで記事にしますね!

 

3.貴船神社のライトアップ

f:id:rip369:20170217132030j:plain

貴船神社のライトアップです。

本当は積雪の日ライトアップというものをやっていてもっとライトアップされているはずだったのですが、1月15日の大雪の影響により、積雪の日ライトアップ中止となってしまいました。

しかし、灯篭はついていたので全然問題ないですね^^

とても幻想的できれいでした~。

私は叡電貴船口から15分ほど歩きましたよ~

バス待っているより歩いたほうが全然早いです。バスは時間通りにきません。

詳しい貴船神社情報はこちらにまとめました

rips.hatenablog.jp

 

4 漢字ミュージアム

f:id:rip369:20170217132609j:plain

f:id:rip369:20170217132614j:plain

2016年6月に祇園にオープンした漢字ミュージアム。(入館料800円)

ここめちゃくちゃ面白いですw

1時間は余裕で遊べます。

私湯呑に入ってはしゃいでますw 寿司くいねぇ!!!

写真撮るスペースかなりありますよ。

漢字好きならなおさら楽しいです。

詳しい記事はこちらから↓

rips.hatenablog.jp

 

5 八坂庚申堂(やさかこうしんどう)

f:id:rip369:20170217132935j:plain

カラフルなくくり猿で有名な八坂庚申堂

着物をレンタルしてここで写真を撮るととても着物が映えていいですね。

清水寺に行く途中にあるので場所も行きやすいですよ。

 

6 アラビカコーヒー 東山店

f:id:rip369:20170217133155j:plain

これ、見たことないですか?アラビカコーヒーだったんです。

八坂庚申堂のすぐ近くですよ~。アイスカフェオレ500円。

f:id:rip369:20170217133159j:plain

そして、入り口の床に書いてある「%」と自分の足を入れて撮るのがオシャレです。

(私の靴はダサいですw)

 

コーヒーの味は癖がなくて飲みやすいですよ。

 

7 和菓子作り 七條甘春堂(ななじょうかんしゅんどう)

f:id:rip369:20170217133546j:plain

京都にいったのなら、和菓子体験をしましょう。4個つくって2160円です

私は七條甘春堂というところで行いました。一人で。笑

予約は早めに行ったほうがいいでしょう。中国の団体客も増えてきているので

問い合わせてもいっぱいのことが多いです!

f:id:rip369:20170217133605j:plain

どうですか?ひだりから「梅」「水仙」「金団」です。意外と器用でしょう。笑

一人でも全然大丈夫です。私は前のカップルと仲良くお話ししたり、隣のおばさま方に教えてあげたりしながらつくってましたよ~!

 

8 河合神社の鏡絵馬

f:id:rip369:20170217134405j:plain

美人祈願で知られる河合神社。鏡絵馬というものに自分のなりたい顔をかくとなれるらしいです。

ちなみに私は左の絵馬。整形レベルで無理なお願いをしてきました。

吹き出物をゼロにすると書いたんですが、いまほんとにゼロですね。吹き出物はなおりました笑

f:id:rip369:20170217134410j:plain

こんな感じでずら~っと並んでます。

 

9 恵文社でぶらり

f:id:rip369:20170217134706j:plain

一乗寺にあるおしゃれ本屋さんです。

f:id:rip369:20170217135322j:plain

とにかく商品のセンスがいい。サブカル好きには最高ですね。

あと猫好きにも。たまらんです。雑貨もカフェもあります。

一日中いられます。

 

10 「あのん」のあんぽーね

f:id:rip369:20170217134837j:plain

祇園にある和菓子屋さん「あのん」です。

あんことマスカルポーネの「あんぽーね」というやつが最高においしかった。

あんこのモンブランもめちゃくちゃおいしかった。

確かこれで1,100円くらいだったはず!

店員さんも丁寧でほっこりできるお店です。

歩き疲れたら一休みしに行ってください。

 

11 WIFE&HUSBAND のハニートーストとご夫婦

f:id:rip369:20170217135203j:plain

見よ。このアグレッシブなチーズトーストを。

ハイジがおじいさんに作ってもらったトーストを思い出しますね。笑

味は最高です。

f:id:rip369:20170217135306j:plain

なんといっても雰囲気が最高なんですわ。

お店の名前からもわかる通り、奥さんと旦那さんが経営しています。

奥さんと旦那さんがね、仲が良くてね、それ見てるだけでもね、ニコニコしちゃいます笑

なんと旦那さんは朝2時半から豆を焙煎してるそう(朝じゃないよねもう)

また記事書きます。

 

12 murmur coffee(マーマーコーヒー)朝日が出てる日に!

f:id:rip369:20170205215153j:plain

私この写真でめちゃくちゃいいねもらいました。笑

朝に行ってください。お願いします。朝日が出ている日に行くと最高です。

こんな気持ちいい中でハニートースト食べるんですよ?

幸福しかないやんけ。

記事にまとめたので詳しくは見てください↓

インスタ映えする京都のモーニングならここ!「murmur coffee」(マーマーコーヒー) - 山田なつこ、つぶやいてます。

rips.hatenablog.jp

 

13 マルニカフェのたい焼き

f:id:rip369:20170217140012j:plain

どうですか、この潔さ。皿に、たい焼きどーーーーん。

インパクト大有り。

たい焼きどーーーーーんなのにめちゃくちゃおいしそう。

 

ここくるのにむちゃくちゃ苦労しました。笑

インスタとかで時間確認してから行ってくださいね。

詳しくはこちらから↓

rips.hatenablog.jp

 

14 栖園(せいえん)の琥珀流し

f:id:rip369:20170217140310j:plain

う、美しい。澄み切っている。なんだこれは。

琥珀流し』というゼリーの甘味です。

これね。最高よ。とぅるんとぅるんよ。

本当においしい水を使って作ったんだな~っていう味です。感動します。

毎月味が違うみたいで、1月は白みそ味でした。最高でした。

毎月通うしかない。

甘味処の記事をまとめました↓

rips.hatenablog.jp

 

15 梅園のみたらし団子

f:id:rip369:20170217140559j:plain

おなじみ梅園です。

みたらし最高です。

このあんみつも水加減がちょうどいいのよ。

個人的には河原町の梅園が好きです。

 

 

インスタ映えするでしょ?SNS映えするでしょ?

ばーーーーーと15選並べました。

まだまだ詳しく書きたい!書き足りない!

私の思いが十分にかけていない!!

あとでしっかり書きますアクセス方法とか!

 

とにかく、ここの写真をとってインスタやSNSに乗せればイイね!もらえますよ~!

あとは写真の撮り方。

イイ感じに撮ってください。

それはあなたの力量です、笑

 

 

じっくりコトコト

イラスト 人生哲学

f:id:rip369:20170213090031j:plain

キャリアウーマンです。

ブルゾンちえみさん面白い。

 

自分に自信を持っている人は素敵です。

 

 

自分の殻を破るタイミング

イラスト 人生哲学

f:id:rip369:20170213085826j:plain

 

殻を破るタイミング
そんなもんはない!!!
いつだって破れます。
自分で作った殻だもの
自分で壊せないわけがない。
 
タイミングはあなた次第ですよ。

『グロテスク』(桐野夏生)の感想。女性のドロドロ。男性に読んで欲しいです。

20代のおすすめ本 人生哲学

 

グロテスクを読みました。正直疲れる。けど読みたい。

 

やー疲れた。

どーも山田です。

これほど読むのに疲れる小説があるのか。

疲れるのに読みたい。

続きが気になる。

 

すげえわ、桐野さん。

グロテスク書くのに相当な労力を使ってそうw

生霊とか宿ってそうこの本にw

 

主な主人公は

・私

・ユリコ

・和恵

・母

 

ですかね。この女たちがドロドロの争いをする話です。

偉いのは、ドロドロしてるくせに人間関係を続けようとしていることかな。

 

 

なぜ読みたくなるのか!3つのポイント

それはですね・・・

1、自分に当てはまるから!!!!笑 女性のあるあるを見事に表現

いつも心の中で思っているけど声に出しては言えない。

「言ってしまったら人間関係が崩れちゃうし~」

「そこまで言う度胸ないし~」

「そもそも人に言えるほど自分は偉くないし~」

と思っている人でも

心の中で実は感じていること、女性特有の他人と比較してしまう気持ち

優越感、劣等感、プライド、意地などを

気持ちのいいくらいズバッと書いてくれているんです。

作者の桐野さんはきっと語り部の私の立場の人間だったんだろうなと思います。

じゃなきゃ、こんな客観的に書けない。

 

2、ウザい友達を操る方法が学べる

ウザい友達に対して思っていること

ウザい友達を陥れる方法

ウザい友達の対処方法が学べます。

和恵ちゃん、、、ウザいんですよ、笑

いるいるーこういうウザい女って感じです。

 

3、自分も同じ道を歩みたくないから読んで反面教師にする

自分にあてはまっちゃうから読んじゃうんですけど、

裏を返すと「自分は登場人物のようになりたくない」という思いで読んでいると思うんです。

それぞれの登場人物たちはそれぞれの個性があっていいんだけど

頑固な面があったり自分を譲れない部分があったりダメな部分も多くあります。

「そういう人いるいる~私はならないよう気を付けよ~」って読む。

女の上手な生き方を学ぶことができます。

 

私は男性に読んでほしい!

 

グロテスクは男性こそ読むべき。

女性のドロドロとした世界をのぞいてみてください。

そんじょそこらのホラー映画よりも怖いかも。

 

 

読むと時間結構とられるので

必要ない場所は飛ばして読むといいかも!!!

ちなみに私はチャンの話は読んでません。長かったからw

 

 

 

チャンスは自分でつかみ取る

イラスト 人生哲学

f:id:rip369:20170211124846j:plain

恋愛上手か下手かってこういうかけ引きによる部分が大きいと思います。
恋愛下手な人は好き人の前で誠実にしなきゃと思い、傘を出しちゃうと思います。
 
ところが、
恋愛上手な人は、
お、チャンス!と思い
相手の傘の中に入ります。
 
これは恋愛に限らず、
仕事でもいえますよね、
 
時期を見て企画書をだすとか
上司の機嫌を見て、相談しに行くとか
 
チャンスをつかむためには
タイミングと洞察力が必要かなと思いますね。

 

 

マチコ、寒い日には

キセカエマチコ コーデ

f:id:rip369:20170209110049j:plain

 

マフラーぐるぐる巻いているショートカットの女性ってかわいいですよね。

コートはビュルデサボンのノーカラーコート

スキニージーンズ

無印の白シューズです。